離婚問題の主役、相続

離婚問題の主役と言うべきものが不動産の相続だ。

これは本当にたいへんな問題になる。今までは相続問題と言えば、財産がもらえるといういい面ばかりが注目された。

しかし、時代は変わりもう土地が余り始めてしまい相続すると負債を負うという事態が発生する世の中になってしまった。

だから、これからの時代、へたをすると不動産相続のなすりつけあいが起こる可能性がある。

いつまでも売れない土地を相続させられて固定資産税を毎年とられてしまえば、相続した本人にとってみればたまったものではない。

この問題は困ったことに地方が最も深刻だ。

地方の山奥の土地だとか駅から遠く利便性が低い土地などを相続したら、間違いなく多大な負債を負うことになる。

だから、これからはもっと地方と都市部の貧富の格差はひろがるはずだ。

地方でマイホームを建てて離婚を考えている人たちは、自分たちが、土地を相続した時にその土地が負債になるかならないかよく考えてから離婚することが大事だ。

ダンナが逃げて妻がマイホームを相続してローンが払えずマイホームを売りに出しても買い手がつかずに固定資産税だけは払わなければならない。

この問題が深刻なのは自分たちの家庭だけの話ではないことだ。

自分の両親からの相続がある場合があることを忘れてはならない。

だから、土地の相続についてはこれからマイホームを買う家庭の人たちなどはよく考えておかないといけない。

イエウールなどの不動産情報サイトでは簡単に全国の不動産の価値を数字で教えてくれるサービスがある。

こういう使えるサイトをフルに活用して土地相続のプロになれるぐらいの知識を得ておかないと痛い目にあうだろう。

離婚後の子供の教育を真剣に考える

離婚後、子供を引き取ってシングルマザーが1番苦労するのが、子供の教育だろう。

すごくたいへんになる。おそらく、シングルマザーの女性で、子供が3人もいたら、3人ともを大学に入れることは至難の技だ。

それに、大学生になるほどの学力を身につけさせることも、とんでもなく難しくなる。

日々の生活を支えるのが、精一杯で、教育どころではないのが現状だろう。

本当は、国がこういう家庭を支援すればいいと思うが、今の公立学校の先生たちも自分のことで精一杯で他人の家庭どころではないのだ。

非常に厳しい社会となってしまった日本社会だが、1つの望みのようなものが見えてきた。

それは、スマホを中心とする技術革新だ。

今、スマートフォンはとんでもない技術進歩をとげてくれている。半年ごとに今まで考えつかなかったようなすごいサービスが提供されるようになった。

しかも、価格もどんどん下がり続けている。

このスマートフォンの技術革新がこれからのシングルマザー家庭をおおいに生活面で支援してくれることになるはずだ。

そのスマホ業界の中で、今最もシングルマザー家庭にやさしいメーカーがトーンモバイルだ。

この会社は数年で、格安スマホのトップメーカーとなる可能性がある。

トーンモバイルのファミリーサービス機能は、シングルマザー家庭の子供の教育にすばらしい成果をあげてくれると思う。

もうあと2年もすれば、トーンモバイルのような会社がどんどん家庭向けサービスですごいサービスを提供して家庭のコストを画期的に下げてくれるだろう。

このトーンモバイルのようなスマホのサービスでシングルマザーの人も時間とお金の節約ができて再婚のチャンスもたくさんできるはずだ。

日本社会で注目すべき動きは、スマホだけではなくコスメの世界でも革新的な進歩が起きている。

エルシーノのような美白美容液は、時間とお金で苦労しているシングルマザーの美容を強力にサポートしてくれると思う。

少しの時間とお金で美しくなることができる最先端のコスメはシングルマザーたちの強力な援軍だ。

現在、苦労されているシングルマザーの女性たちもいいコスメを見つけて再婚に成功してほしい。

あまり言われていないけど大問題の離婚後の食生活

離婚するとその後の食生活がたいへんだ。特に、母親が子供を引き取った場合、子供たちに栄養価の高いものを食べさせることは非常に困難になる。

このシングルマザーの食生活の問題は、10年後、20年後の日本の社会問題になると思う。

Wワークやトリプルワークをして、疲れた体で、幼い子供たちに晩御飯を作ることがいかに困難かこれは、主婦業をやったことがある人しかわからない。

日本はまだまだ男性社会だから、政府の偉い人も男性になっていて、こういうシングルマザー問題に手厚い政府の支援策が実現しないのだと思う。

残念ながら、本当にシングルマザーの人たちへの実効性のある支援策が出来るまで10年はかかるだろう。

だから、とにかく、簡単にラクに子供たちにも自分にも、安くて栄養価の高いものを見つけて食べることが大事だ。

今なら、フルーツ青汁のような極めて栄養価が高くて簡単に飲める健康食品が開発されている。

シングルマザーの家庭には、フルーツ青汁のような健康食品を無償配布するような大胆な政府の政策が必要だと思う。

最近のAV業界に見る日本社会の変化

AVを見る人ならよく知っていると思うけど、最近のAV女優たちの質的変化はすさまじいものがある。

いろんな女の子がいろんなAVに出演しているけど、あれっと思うのが、母乳モノAV作品だ。

昔は、こういう母乳モノ作品というのは、30代ぐらいの人が多かったと思う。しかし、今のAVの世界では20ぐらいで余裕な顔して出演してくるから驚く。

それも、彼氏が寝取り願望がある人だから、私が他の男と寝ているところを見ると興奮するのだからAV出演する。とかいう理由でAVに出演している女の子なんかがいる。

もちろん、母乳モノ作品に出演している。

おそらく、詐欺にあっているんだと思うけど、こんな、20ぐらいの女の子が、彼氏の寝取り願望で、母乳モノAVに出演なんて、昔は絶対になかったと思う。

不思議に思うのが、この女の子は、子供を産んだのだろうか、それとも、子供をおろしたのだろうか。

母乳が出るということは、どちらかだと思うが、AV業界はけっこうなすごい領域に入ってしまった。

高橋しょう子ちゃんのような王道の元アイドルが出演するような人気AVもあるけど、もう一方でとんでもない世界があることを世の中の人は知っておく必要があると思う。

地方の裕福だった家庭も変わる

この10年ほどの間、地方のわりとお金がある高級住宅街の奥さんが働きに出ているケースが目立っている。

ダンナは大企業の課長ぐらいの家庭の人だ。そんな家庭の人がけっこう働きに出ている。

どうして、こんな恵まれた家庭の人がこんなところで働くのかなと最近まで不思議だった。しかし、今はその理由がよくわかる。

それは単純にお金に困ってきたのだ。今までは高度成長期のおこぼれで、わりといい生活が専業主婦のカタチで実現できた。

しかし、もう会社に余裕はない。ダンナの給料カットやリストラ、配置転換などがあってお金を稼ぐ必要が生じたのだろう。

今地方の土地持ちはたいへんだ。アパート経営しても人が入らない。それに、土地だけ持っていたら高い固定資産税がかかる。だから、手もとのキャッシュがどうしても必要になってきたのだ。

それに、孫の教育費などもそれなりの家柄の人ならば大学まで考えるだろうから、お金がいるのだ。

だから、これから、地方の中核都市などの土地持ちはたいへんだ。奥さんは働きに出て、パートでもやって稼がないと生活を維持してけなくなってしまう。

しかし、現実問題、こうやって若いまだ50代前半ぐらいの奥さんが働きに出ると必ず不倫する人が出てくる。

そういうのが、隠れて社会問題になると思うが、そんなことを心配していたら生活していけなくなってしまう。

現在、神姫プロジェクトRのようなアダルトで美少女キャラが登場するR18オンラインゲームがバカ売れしているのもそうした奥様やダンナさんの欲求不満の需要が少なからず影響しているからだと思う。

これから、イケメンキャラや美少女キャラが登場するR18オンラインゲームは、ますます、は50代の男女の欲求を巻きこんで売れまくっていくだろう。

芸能人の不倫騒動

某有名芸能人が既婚男性と不倫して芸能活動休止に追いこまれた。この芸能人のことは詳しくしらないけど、もう30代ぐらいの女性だと思う。

私は、女性の不倫に関しては、うまくやれば別にどうってことないという立場の人間だ。

しかし、女性の不倫というのは、8割方失敗することが多い。だからあまりすすめないことにしている。

この問題になった芸能人だけど、CMやテレビなどと契約している損害賠償金が4億円もあるらしい。売れっ子芸能人だから、彼女自身が払うと言っているらしいけど、それだけの貯金があるのだろうか?

それから、彼女はわかっているのかどうか知らないけど、所得税というのは、前年度の所得に対して税金がかかる。

だから、今年度は半分ぐらいしか働いていないにもかかわらず、前年度、1億円ぐらいの稼ぎがあったとしたら5000万円もの税金がのしかかってくる。

しかも来年度に全く仕事がなかったとしたら、今年度の芸能活動の所得に対しての税金がかかってくる。

その額はどう安く見積もっても2000万円ぐらいはあるはずだ。それだけではない。今住んでいる自宅はおそらく高級マンションだろうし車も高級車のはず。

それらも重い経費としてのしかかってくる。

これだけの税金の支払いを乗り越えて昔のような売れっ子芸能人として復活できるのかすごく疑問だ。

彼女の例のように女性の不倫は本当に生活破綻と隣り合わせだ。男性だって危ないけど女性の方がはるかに危ないのだ。

そういう意味で、今、女性の間で大流行しているナイトアイボーテのようなコスメに狂っている女性を見ていると、意外に男性と不倫をしないことに気づく。

生身の男性とのおつき合いをあまりせずに、コスメなどの美容の世界を楽しんでいる女性はけっこう多い。

不健全な女性の遊びのように見えるけれど、不倫して某芸能人のようなひどい目に合わない防止策として見れば若い女性のコスメ狂いはとてもいい不倫防止ツールと言えるかもしれない。

離婚問題はこれからの日本人にとって超重要な問題になる

最近はその後の人生のことも深く考えずに高度成長期の日本の社会をイメージして何とかなるさーで結婚する人がたくさんいる。

そんな人たちを見てきて、もう20年も経過するけど、その後の彼らの人生を見ると、何とかなっているのは少ないと思う。

何とかなっているのは、ある程度の学歴がある人、それから健康、そして決定的なのが、親の援助を受けられるそんな人しか幸せになっていない。

私が見た悲惨なケースが、親が年金なしそして病気、家や財産なしそんな中卒の男の子としっかりとした家柄の女の子が結婚したケースだ。

経済力のない中卒の男性は全く経済的な援助を親から受けられずに、嫁さんの親からの経済的な援助に頼りきっていた。

就職先、車、引越し代といろんなものが嫁さんの親の方から援助されて、ダンナの方は援助どころから親の介護や病院代の支払いを請求されることになってしまった。

こんなケースは、高度経済成長期には見られなかった特殊なケースだと思うが、これからの日本社会は、こういう親の援助の問題で格差が生まれてしまう社会になってしまう。

この夫婦は結局、20代で離婚した。それはそうだ。あまりにも嫁の方が持ち出しが多すぎて頭にくるのもよくわかる。

しかし、そういう相手の経済力もしっかりと見る努力をしなかった嫁さんも悪いと言えると思う。

1つだけ賢かったのは、この嫁さんが、街角法律相談所のような信頼のおける法律事務所を探せるサイトから法律家を選んだことだ。

司法書士に敏速に対応してもらった結果、非常に円満に離婚することに成功した。

今はシングルマザーになっているが、子供たちと幸せに暮らしている。離婚は、絶対に自分たちで話を進めずに間に法律家を挟んで話を進めるばきだと思う。

そうすれば、あとあとで、ほとんどの場合、揉め事を起こすことなく生活することが可能だ。

円満離婚のための法律事務所はこれから、日本社会で大活躍するだろう。